SSブログ
時代劇関係 ブログトップ
- | 次の10件

ありですか? [時代劇関係]

001 (2).jpg
家康の菓子パンとな?!
ゲームのキャラクター化とはいえ見慣れた家康像とのギャップがあり過ぎ!
しかしこういうパンって目が飛び出るほど高カロリーです!
これで511カロリー!夜気軽に食べちゃいけません。

004 (2).jpg
かりんとう「やっちゃたね」…はい。

夜勤無事終了!とはいえこのローテーション続くのかなあ。
夜勤開けの深夜眠れなくて、おば(あ)ちゃん的にはちょっと堪えたかも。
眠れないならしょうがないので起きて朝の4時にきしめん食べてみました。
何故きしめん?!好きだから~!

洋物ですけど [時代劇関係]

001 (2).jpg
中学の時にテレビで観た映画でトリコになった第2位です。
ネットで安く売っていたので即買いました。
1位も買ってあったからご紹介しようと探したらとんでもない物が…

002 (2).jpg
すでに買ってました…やっちゃたなあ…
パッケージはこっちの方が良いし、特典映像だけ観たら上の方は売ろうかと思います。
主役のユル・ブリンナーは肝心の「王様と私」を観た覚えが無いし
他の映画も特に観た記憶が無いです。ただ!この映画はカッコ良かった!
どんな乙女だったんだ自分…。

003.jpg
今回一緒に買いました。時に、私は「ジェーン・エア」が大好きです。
何度マンガを読んだ事か…マンガかい!
こういう古典物は色んな俳優が演じてるのが「忠臣蔵」に通じるところがありますね!ね?
で、ティモシー・ダルトン版も欲しいと思ってます。

008.jpg
かりんとう「誰?!」
えーと「ボンド、ジェームス・ボンド」でお馴染みの
(聞かれると名前を2度言うってのが受け売りですが気に入ってます)
007の主役も務めた俳優です。
短命でしたけど彼のボンドが一番好きでした。





播磨屋! [時代劇関係]

0121_01.jpg
中村吉右衛門氏のDVD発見しました。
歌舞伎のダイジェスト版ですが、即購入です。いつ観ることやら…。
特に「石切梶原」がお気に入りです。1公演で2回観た事もあります。
武士が主人公ですが、人情物と呼ばせて欲しい話です。
参拝する時の手水の使い方や
刀の柄に臨時で紐を巻くシーン(柄巻きというらしいです)の手さばきに見とれました。
歌舞伎って今や日常では見られないそんな所作が観れるのも魅力の1つです。
大団円で「剣(かたな)も剣」「切り手も切り手」のセリフの後に
大向こうから「役者も役者!」の声が聞こえた時の満足感が思い出されます。

0121_02.jpg
かりんとう「うまいもん?」…ある意味…。


新春浅草歌舞伎 [時代劇関係]

友人のピンチヒッターで浅草に歌舞伎を観に行きました。
前回の浅草歌舞伎も同じ様な感じで行ったので2度ある事は3度あるかも?!
その間は10年以上開いてますけど。
ST330562.jpg
午後からの上演ですが、晩ご飯持参とまではいかないので幕間に人形焼きを食べました。
昔はあんこが大嫌いだったのに、今は食べれます。
粒餡は好物と言えるかもしれません。
残念ながら漉し餡でしたが、生地もフカフカで卵の味がして美味しいです。

肝心の演目は、正月らしい目出度し目出度しで終わる「壷坂霊験記」と
お馴染み「助六」登場の華やかな「黒手組曲輪達引」でした。
歌舞伎の演目の中でも「助六」は大のお気に入りの上位です。
花魁達の衣装も素敵だし、セリフもリズミカルで楽しいです。
今回のはいつもの助六と違って、短いダイジェスト版な短い構成で
私は成田屋と松嶋屋を観た事がありますが
立場逆転してる箇所あったりして、パロディ観てる気がしました。
あと、敵役の衣装が黒地にメソポタミア調?のサギの柄で好きでした。
最後は本水を使ったシーンで、初めて観ました。
ネットで調べたら、本家の助六も本当は同じシーンがあるけれど
省略された上演がほとんどで、今回のは22年振りだそうでした。
大好きな玉三郎さんの揚巻で観たいと思いました。
揚巻と言えば、「例えて言わば雪と墨~」あのセリフが大好きです!
久しぶりでしたが、歌舞伎は楽しいですね!

010.jpg
「フ~ン」…かりんとうの遠い目でした。




上様! [時代劇関係]

時代劇好きです。どれでもって訳ではありません。
近年の物では「暴れん坊将軍」が好きです。語っちゃうぞ!
劇中の言葉使いが適当なのは気になりますが、全てのお約束が楽しいです。
上様と解った悪役が往生際悪く言うセリフのバリエーションも楽しみのひとつです。
「成敗!」も良いですね!峰打ちではスッキリしません。
1111_02.jpg
マツケンサンバが流行った時にコンサートに行ってみました。
全編歌と踊りです。「暴れん坊~」の劇中歌も歌いました。
一緒に行った友人に「これは哀しい結末の時に使われるんだよ」とか解説しちゃいました。

1111_05.jpg
お芝居主体の舞台もあるそうですが
今度行こうねって言ってそれっきりになっているのが気になってはいます。
こっちの缶はお芝居編でクッキーですが其の名も「正義」!
お土産のクッキーに「正義」って!…好き!
ちなみに上の缶は「サンバ」…ひねりなし!成敗!(…ひねりは要らないのか)

1111_04.jpg
裏面はこの様になっております。

1111_03.jpg
中には動物フィギアがギッシリ…。

1111_01.jpg
かりんとう「美味しい?」…普通に美味しかったです。

追記:勝手にネタにさせて頂きましたが
今回の奥様の訃報で、お悔やみ面した(失礼)レポーターに
「ありがとう」と言ってるのをテレビでチラっと見て頭が下がりました。
こんな時こそお庭番に成敗させればいいのに!
ケンさんが落ち着いたら舞台を観に行こうと思いました。

さらに追記:何の時が忘れましたが、芸能レポーターに囲まれ
「ファンの人が知りたがってますから」と言われ
「それはファンじゃありません」って応えた根津甚八は正しいと思います。
いつの間にかオバサン顔になってしまった根津さんですが(失礼)男らしい!

スキダカラ~! [時代劇関係]

0820_01.jpg
忠臣蔵が好きです。
これは忠臣蔵の集大成と言えるドラマで、
有名なエピソードはほとんど網羅しよう!と作ったそうです。
だからかなり長い話になってます。出演者も豪華です。
もう2度と放送しないと思いせっせとDVD録画してはCMカットなどして
編集もしたのに、DVD発売されちゃいました。逆にDVD出す為の放送だった?!
アマゾンで見て、うれしい様な虚しい様な…♪なんでも無いような事が~?!
泣きながら買いました。

0820_02.jpg
大好きな松本幸四郎さん(先代…私にとって幸四郎と言えばこの方です)と
これまた好きな市川右太衛門バージョンです。(とはいえ内蔵助は片岡千恵蔵さんですけど)
買って安心して見てません。

徳川綱吉の時代で、悪名高い「生類憐れみの令」ですが
動物達には「あの時代は良かった」って語り草になってたりして?!

0820_03.jpg
水戸黄門役者といえばこの方です!
月形龍之介さん!素敵です。「田舎ジジイ」には見えないのが難点?!
これも買ってよく読んでません。

010.jpg
かりんとう「いい加減に見ないと…」…コレクター魂?!なんちゃって。

- | 次の10件 時代劇関係 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。