SSブログ

播磨屋! [時代劇関係]

0121_01.jpg
中村吉右衛門氏のDVD発見しました。
歌舞伎のダイジェスト版ですが、即購入です。いつ観ることやら…。
特に「石切梶原」がお気に入りです。1公演で2回観た事もあります。
武士が主人公ですが、人情物と呼ばせて欲しい話です。
参拝する時の手水の使い方や
刀の柄に臨時で紐を巻くシーン(柄巻きというらしいです)の手さばきに見とれました。
歌舞伎って今や日常では見られないそんな所作が観れるのも魅力の1つです。
大団円で「剣(かたな)も剣」「切り手も切り手」のセリフの後に
大向こうから「役者も役者!」の声が聞こえた時の満足感が思い出されます。

0121_02.jpg
かりんとう「うまいもん?」…ある意味…。


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

konkon

あ!これは安心して観れる!
気が向いたら是非とも貸してくだしゃい!
大向こう『役者も役者!』ってのにはなんともしびれますね〜!
大向こうかける人って魂かけてる素敵な人が沢山いるけど、
時には職業的な人がいてね・・・・。
去年初めて3階席で観た時に、私の後ろにパイプ椅子にすわって
スタンバイされてたお二人が、最後の大向こうにかけた後、
バタバタと椅子畳んで舞台途中で帰られた時には、
歌舞伎好きにはどん引きでしたわ・・・。
by konkon (2011-01-22 23:39) 

とけ

→konkonさん へえ~!そんな方も…
 私と友人は別々に結構ディープな方を見ました。
 恐るべし3階ファンです!
 楽しいのでいつかネタで使います!
 観たらお貸しします!…いつだ?!
by とけ (2011-01-23 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かわうそタルカ謎の餃子屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。