SSブログ

汚れを失くす!? [時代劇関係]

私の鬼平犯科帳好きを知っていた友人が
鬼の平蔵こと長谷川平蔵縁の名跡をネットで検索して来てくれました。
まずは小説のモデルになった住居の番地に行ってみたら
010 (2) (1).jpg
神社があり、解り難いですが一角にはクリーニング店「ホワイト急便」がありました。
まあこんな感じだよね、広かったんだよね…と納得して
次に史実に基づいた住居へ行ってみると

016 (2).jpg
菊川駅の辺りだそうで、ちゃんと看板も立ってました。
で、広い住居範囲を1周してみると

018.jpg
そこにはまたもや「ホワイト急便」が!
どんな共通点が?…悪を失くす→汚れを取る?!
もしや長谷川家の末裔が経営しているのか?!とか考える前に
思いっきり笑ってしまいました。

019.jpg
小説でお馴染みの軍鶏鍋の店「五鉄」のモデルとなった場所です。
実は同好の士と語るのは苦手なんですが(一人で悦に入りたいんで)
本当にお店があったらやっぱり入ってみたいと思いました。

1人ではわざわざ行かないと思うので
こんな機会を作ってくれた友人に感謝してます。
それにしても笑いましたよ…

024.jpg
暑さも緩くなったのでベランダからテーブルに来たかりんとうなのでした
(今日のワンコ風)















コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

猫マニア

まさかのホワイト急便!!
面白すぎます^^

きょうのわんこ風に締めるの、初なんですね!
今日も●●をする××なのでした~は、
いろんなところで使いがちです。私の場合。
by 猫マニア (2011-08-26 23:25) 

とけ

→猫マニアさん 伝わったですか?
 良かったです!
 「今日のワンコ」使い勝手ありますね!
by とけ (2011-08-29 02:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

例の店♪ホントにホントに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。