SSブログ

御殿場で乗馬 [動物目的の旅]

ST330290001 (2).jpg
今日乗った馬「ライフタイム」
1日の仕事が終わってキレイにして貰って部屋に帰るのを待ってます。
私がやった馬装は手順も悪いし、色々不手際だらけだったのに
(手綱を変に持って、少し「おぇ」ってなったかも)
おとなしく裏掘り(蹄の裏の寝藁を搔き出す作業)させてくれてありがとう!
途中、雨が少し降ったけど本降りにならず続行出来て良かった。
時間は短いですがマンツーマンなので、指導が身についてる気がします。
今までは自分の意思でちゃんと馬を止めれてなかった上に
焦って止めようとして急ブレーキになっていたのでは…。
今日は軽速足までやりました。やっぱり楽しいです!
今年からちゃんと通おう!って改めて思います。

以下余談ですが
最近BSで観たドラマ「鬼平犯科帳」の中村吉右衛門さんの馬上のシーンで
軽速足が出来ていて感心しました!
江戸時代は何流っていうか不明ですが、これはブリティッシュだ!って思ったら
ちょっと知ったかぶって笑っちゃいましたけど。
他には時代劇のヨン様の馬の乗り方も華麗でした!
そんなところについ目が行きます!
そうそう、今年の大河の「清盛」はさすがの松ケンで面白いんですが、
今回の馬の競い合いのシーンは緊迫感が無くて残念でした。
そして馬の尻をあまり叩くな!(本当じゃないと信じてますけど)

コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

猫マニア

寒い中お疲れ様でした!
楽しみながら馬術を習得できていますね^^
先日の平清盛の馬の勝負シーンはたしかにスピード感がなくて
ちょっと物足りなかったですね。
落馬した後、清盛の馬はどこに行ったのかが気になって
話に集中できませんでした笑
by 猫マニア (2012-01-24 02:00) 

とけ

→猫マニアさん やっぱり!!
 私も気になりました!!
 しかし安易に落馬で終わらせるなんて…
 そこも残念過ぎました…期待しているので…
by とけ (2012-01-25 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今さらですが猫の額 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。