SSブログ

宮川香山 [動物の映画・本・絵画]

CIMG3319.jpg
たまたま見たテレビで知って気になってた人でした。
ネットで作品集を検索したら2万円超えで諦めて数年。
動物作家の西のサンドに対して東の香山と勝手に決めてました。

駅貼りポスターでサントリー美術館での展覧会開催を知り歓喜!
表紙の猫は眠り猫が目覚めたところで
小さな歯も舌もあり、細部まで凝った造りです。
犬歯?がないのが残念。

CIMG3321.jpg
どの動物もずっと見ていたいと思います。
2順したけど離れ難い!
後半の磁器制作になってから動物モチーフは減りますが
花も色合いが素晴らしい。
隣に来た女性が花の花瓶を見て
「貰えるならこれが欲しい」と抱きつくしぐさをしてました。解る!
9割以上が個人のコレクションです。
哲人(てつんど)さん、お願いします!

CIMG3320.jpg
学芸員さんの話も聞きました。
それによると、これは中国の故事を題材にした作品。
中に描かれているのは鍾馗(しょうき)様。
久しぶりに耳にした名前です。
どの作品も物語性があるとの事でした。それでずっと見ていたいのかな。

CIMG3322.jpg
どの展覧会でも必ずあるクリアファイル。
香山氏が見たらお菓子まで作られてるのにビックリするのでは?!
ま、買いますけど。

CIMG3281.jpg
家の眠り猫。こっちもずっと見ていたい。




コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キリンがない3回目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。